SSブログ

最近の散歩 5月9日(水) [フォト散歩]

ゴールデンウィークは終わり、世の中は通常通りの動きが始まりました。

天気は急に悪くなり、一昨日の夕方の雨は大雨警報並みでした。

昨日は気温が下がり、寒い日になりました。

気温が2か月位戻ったような感じがします。

一度仕舞った冬物をまた出してしまいました。

今年は何度繰り返したでしょう。



ゴールデンウィークの最中5月4日の散歩です。

生け垣ツゲの花が沢山咲いていました。

小さな花です。

D75_4610.jpg

とても良い天気で雲一つありません。

D75_4611.jpg

紫陽花には蕾が出来、開花準備が始まっています。

D75_4613.jpg

こちらはガクアジサイかな?

D75_4614.jpg

上を見上げれば栗の花。

季節はどんどん進んでいます。

D75_4615.jpg

カワセミスポットには大砲を付けたカメラが2台ならんでいましたが、

D75_4616.jpg

鴨が二羽泳いでいるだけでした。

カメラの主は暇そうにしていました。

D75_4617.jpg

横には黄しょうぶが咲いています。

黄しょうぶは明治時代に日本に入ってきて、繁殖力が強く要注意外来生物に指定されています。

D75_4619.jpg

近くの畑ではネギ坊主が空に向かって伸びています。

D75_4621.jpg

いつもの遊歩道を進みますが、路面が凸凹になっていて車いすの人が不便そうです。

歩いていても、油断すると躓いたりします。

D75_4623.jpg

半夏生がずいぶん伸びて来ました。

D75_4625.jpg

タニウツギでしょうか、ピンクなの花が咲いていました。

D75_4631.jpg

1週間以上前には咲いていたと思われ、少ししおれていました。

D75_4635.jpg

そしてマユミの花も咲いていました。

花はほとんど終わり、小さな実が出来ていました。

D75_4632.jpg

花びらの透過光も綺麗ですが、新緑の葉の透過光も爽やかな光景です。

D75_4638.jpg

いつもの押絵は五月らしい絵です。

D75_4636.jpg

前回、この散歩道を通ったのは3月26日で桜の時期でした。

久しぶりに通ったら全く景色が違っていました。
(この日は5月4日です)

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(79)  コメント(24) 

nice! 79

コメント 24

旅爺さん

「とても良い天気で雲一つありません。」
でも今日は1日雨模様なのでゆっくりお休み下さいね。
by 旅爺さん (2018-05-09 05:55) 

hanamura

「ラッキードクダミ」普通4枚のハナビラが、5枚!を、捜索中です。
by hanamura (2018-05-09 06:00) 

斗夢

寒いですね!
押し絵がいいですね!
by 斗夢 (2018-05-09 06:31) 

kazu-kun2626

ここ2日間寒いですね。
今朝も雨、風が強いので
通勤は濡れそうです。
by kazu-kun2626 (2018-05-09 06:35) 

Take-Zee

おはようございます!
先日、称名寺に行きましたら黄ショウブの満開に遭遇。
今日、アップしようと思ってましたがバラを先行しました。

by Take-Zee (2018-05-09 06:39) 

モカ

ゴールデンウィークが終わって、ヒンヤリする日が続いていますね。
体調を崩さないように注意していきたいですね!
by モカ (2018-05-09 07:39) 

リュカ

この押し絵かわいいですねー^^
今日も雨なので美術館に行こうかと^m^
空いてるといいなー
by リュカ (2018-05-09 08:41) 

OJJ

5月の押し絵良いですね~風情あります!
最近の気温の高下、ついて行けません。
by OJJ (2018-05-09 09:00) 

yakko

おはようございます。
昨日は雨で肌寒い1日でした。今日は打って変わって良い天気になりました。風もなく爽やかです。 5月の押絵! 可愛いですね(^^)
by yakko (2018-05-09 09:23) 

JUNKO

すっかり夏の気配に代わっていますね。新緑も大好きな色です。1日と言わずに色濃くなりますね。
by JUNKO (2018-05-09 11:41) 

dojita

少しずつ夏の花々に移ってきましたね。
by dojita (2018-05-09 14:08) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりました<(__)>
こちらも寒くって、フリースや膝掛のお世話になっています。
青空がまばゆい^^ 曇天だからなおさら、こう言う青空が恋しい。

by mimimomo (2018-05-09 14:41) 

美美

5月4日はとても良いお天気でしたね。
咲き始めたお花たちも生き生きしています。
しかしここ数日のこの寒さは困りものです。
私もセーターを着込みました(^^;
by 美美 (2018-05-09 15:40) 

そらへい

タニウツギが咲く裏山にしばらく上がっていないです。
ツゲの花は、本当に小さくてピント合わせにくいです。
いつものことながら、3.4月に5月の陽気があり
五月に3.4月の寒さですね。
by そらへい (2018-05-09 20:02) 

myossy

晴れた青空、鉄塔が突き刺さっておりますネ
カワセミ不在で、カモとネギ、あとはお酒ですネ
     キショウブは、要注意外来生物なんですか…. 知らなんダ
     今日は、知人とハイキングの予定でしたが、明日になりました

by myossy (2018-05-09 20:32) 

きよたん

いわきの丹後沢公園の黄色い菖蒲が
思い出されます。埋め尽くされるように咲いています。近所の公園も緑が深くなって。。
やはり芽吹いた頃が一番きれいです
by きよたん (2018-05-09 21:42) 

横 濱男

わが家の方のカワセミ出現場所、四季の森、新横浜公園、鶴見川2ヶ所とも居ません。
誰も撮りに来てません。
外来物、植物、魚など生命力が強いですね。


by 横 濱男 (2018-05-09 21:43) 

ヤッペママ

半夏生・・・今年は間もなく化粧する頃でしょうか?

by ヤッペママ (2018-05-09 21:48) 

さとし

寒い日が続きますね。先週のこのようなお天気の写真が夢のようです。
by さとし (2018-05-09 22:26) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
紫陽花もそろそろ、花を咲かせる為の準備をしているのですね。
今年は、いつ頃が見頃になるのでしょうか・・・
by ネオ・アッキー (2018-05-09 22:54) 

せつこ

おはようございます^^
雲一つない青空だけでもご馳走です。
ネギ坊主も青空バックに映えてます。
寒いですね、暖房を付けて過ごしてます。
by せつこ (2018-05-10 05:48) 

takenoko

旅爺さん
  よく降りましたね。雨の後の寒さがダメ押しです。

hanamuraさん
  見つかるといいですね。

斗夢さん
  今度の寒さは大変でした。

kazu-kun2626さん
  通勤が無いのが幸いです。

Take-Zeeさん
  しばらく称名寺に行ってません。黄しょうぶが咲いているのですか。

モカさん
  やっと暖かくなりますね。

リュカさん
  寒いからみんな出かけないでしょう。

OJJさん
  関東はこの季節にしては異常な寒さでした。

yakkoさん
  そちらとは一日違いになりますね。

JUNKOさん
  この日のままだったらよかったですが、この2,3日大変でした。

dojitaさん
  今回の寒さで花がどうなったでしょう。

mimimomoさん
  やっと寒さから抜けますね。今度は逆に暑くなるとか。

美美さん
  何とか寒さも治まりましたね。もうこれでおしまいにして欲しいです。

そらへいさん
  やっと寒さから脱出か?

myossyさん
  10日も寒かったし雷も生って大変でしたね。

きよたんさん
  この爽やかさが飛んでしまいましたね。

横 濱男さん
  最近は子育てで忙しいかもしれませんね。

ヤッペママさん
   半夏生まで早く白くなるでしょうかね?

さとしさん
   変な天気ですね。これでおしまいにして欲しいです。

ネオ・アッキーさん
   紫陽花はしっかり蕾が付いています。少し開きかけています。  

せつこさん
   青空の日はいいですね。やっと明日はそんな天気になります。
by takenoko (2018-05-11 04:36) 

きまじめさん

ネギ坊主も放っておくと見事に伸びておきくなるものですね。
空を見上げた時の新緑の葉の透過光、美しくて心も洗らわれます。
by きまじめさん (2018-05-14 22:59) 

takenoko

きまじめさん
  この季節は気持ちが良いですね。
by takenoko (2018-05-15 04:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。