SSブログ

散歩の続き 5月11日(金) [フォト散歩]

この数日の寒さには参りました。

重ね着したり、エアコンを入れたりして何とか過ごしました。

昨日はお昼頃空が真っ黒になり、雷鳴が響き雨が降りました。

その後久しぶりに青空が見えました。

寒さの次は暑さになるようです。

この気温の上下はこれでおしまいにして欲しいです。



前記事の続きです。

いつもきれいな押絵を見せていただいて感心します。

D75_4636.jpg

遊歩道を進みます。

もうすぐ日影を選んで歩くようになりますね。

D75_4637.jpg

昨年までここにはロープを渡して、鯉のぼりが吊るしてありました。

今年はありません。

D75_4639.jpg

遊歩道の両側にはいろんな花が咲いています。

これは?バラのような感じですが、違うような気もします。

D75_4641.jpg

川沿いの道を進みます。

下を見ると見慣れない鳥が飛んできました。

D75_4643.jpg

トリミングしてみました。

ここでは見たことがない鳥です。

シギの仲間のようですが知りません。


D75_4643c.jpg

本郷台の駅まで来ました。

D75_4646.jpg

ここまで来たのはこの切符を買うためでした。
(この写真は使用後に撮りました)

D75_4821.jpg

この切符は土日祝だけ使える切符で一日2670円です。

使える範囲は下図のとおりですが。

この範囲ならば一日中乗り降り自由です。

土日祝にお出かけする時は便利ですよ。

駅の指定席券売機で買えます。

この日の翌日大月まで行きましたが、港南台から大月まで1940円(片道)です。





odekake.jpg

切符を買って戻ります。

爽やかな天気でした。

D75_4647.jpg

帰り道で見た花。

ピラカンサです。

D75_4648.jpg

その横にはこの花があります。

エゴの木です。

上品な感じがします。

D75_4654.jpg

塗り替えの終った赤い橋を渡って帰ります。

D75_4655.jpg

こんな水車の横を通ります。

D75_4656.jpg

白い紫蘭と言うのも変でしょうか。

白花紫蘭と言う花もあるそうです。

D75_4657.jpg

帰ってきました。

ツゲの生け垣の花にはクマ蜂が飛んでいました。

D75_4659.jpg

5月4日の散歩でした。

++++++++++++++++++++++++

翌日の5月5日は、大月の先、甲斐大和から笹子駅まで歩きました。

甲州道中は4月2日、3日に富士見駅まで歩きました。

笹子峠を季節の良い時に越えてしまおうと日帰りで行ってきました。

sasago.jpg

ここが笹子峠の頂上です。(標高1100m)
<実際登った高さは約500mです>

D75_4761.jpg

下りる時にはこんなところも通りました。

D75_4781.jpg

笹子峠越えの記事は富士見から後を歩いてから順番に記事アップします。



記事アップした時は13日の記事アップはお休みにすると掲載しました。

変更して、13日はいつも通り記事更新します。

本日もご訪問ありがとうございました。




D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(73)  コメント(27) 

nice! 73

コメント 27

tommy88

市川に引っ越してきて1か月半。
少し落ち着き始め、ただいま、フリー切符や年間パスポートの研究中です。
どれが一番格安か。湯水のごとくに金があれば別ですが、やはり倹約できるとこはしたいです。
と、庶民感覚では思うのですが、公務員になると国の金を無茶苦茶にお使いになる。困ったもんです。

by tommy88 (2018-05-11 05:08) 

旅爺さん

我が家も2日続けてストーブ焚きました。
新緑のなかを歩くのは楽しめる季節ですね。
by 旅爺さん (2018-05-11 06:06) 

斗夢

この寒さで風邪気味です、鼻水が出て喉が少し痛いです。
いろいろ便利な切符があるんですね、遠くまで行くことがあるかも
しれませんから、調べておけばいいですね。
by 斗夢 (2018-05-11 06:09) 

モカ

真っ赤な橋、すごく素敵ですね^ ^

これから梅雨までの間、散歩をしたり外を歩くには良い時期ですよね♪
by モカ (2018-05-11 07:49) 

yakko

おはようございます。
不順な天気が続きますね〜 体調管理が難しいです。
エゴノキの花、上品ですね。 赤い橋に水車 ! 絵になります。
by yakko (2018-05-11 08:58) 

Take-Zee

こんにちは!
お得な切符があるんですね。
ついつい車の移動になるのでこういう情報に
疎いです。
 機会があれば利用します!!

by Take-Zee (2018-05-11 09:35) 

ponnta1351

綺麗な写真ですね。エゴの花も目立たない花ですが可憐ですね。
今朝も寒いです。お天気になり大洗濯でした。
by ponnta1351 (2018-05-11 10:16) 

mimimomo

こんにちは^^
良い散歩道がありますね。
あ、こう言う切符があるのすっかり忘れていました。以前は登山の時
などにこれで行っていたの・・・次回からまた考えなくては^^
by mimimomo (2018-05-11 11:00) 

馬爺

一日乗車券は小田原までなんですねでもこれは得かもしれませんね。
by 馬爺 (2018-05-11 11:52) 

kuwachan

今週末は気温が高くなるみたいですね。そして来週ももっと暑くなるとか。
笹子峠というと中央道のPAで買った笹子餅を思い出します。美味しいです(笑)
by kuwachan (2018-05-11 12:32) 

kinkin

写真の押絵、他の方のblogで見たなと思ったら・・・・・
本郷台の駅で納得です^^;
by kinkin (2018-05-11 13:08) 

dojita

爽やかな 緑の気持ち良い季節になりましたね
by dojita (2018-05-11 13:26) 

きよたん

うまく使うと得なJRなのか
ローカル線に乗りたい
甲州街道歩き計画的に組んでいますね
暑すぎると辛いですものね
by きよたん (2018-05-11 15:45) 

JUNKO

寒暖の差が激しいようですね。そちらは比較にならないくらい交通の便がいいです。1日1回、1時間に1本なんていいのが市内でさえあります。移動にロスが多いところです。
by JUNKO (2018-05-11 16:03) 

ピュアリン

週末ホリデーパスは 山に行っていた時毎回
買っていました  出かける時は土日しか行けなかったので
丁度良かったです
何処で降りても また乗ってもOKだし
安くなるのが魅力でした
最近 山に行かなくなったので 買うこともなくなりましたが

新緑がとても美しいですね(^^)/
by ピュアリン (2018-05-11 17:49) 

美美

鳥さんはイソシギかなあ
なかなか電車で出かけることが無いので
いつかゆっくり電車の旅をしてみたいです(∩.∩)
明日は暑くなりそうですがその後はどうなるやら
by 美美 (2018-05-11 18:48) 

starwars2015

自分も久しぶりにエアコン入れました。
この時期に寒くて暖房なんて、おどろきです。
by starwars2015 (2018-05-11 19:55) 

ヤッペママ

旅慣れた方は情報も豊かですね。
列車を使わなくなってお得な利用法も忘れてしまいました。

小鳥はイソシギのように見えますが・・・
by ヤッペママ (2018-05-11 21:03) 

横 濱男

お出かけパス、お得ですね。
チョット憶えておきます。
フリー切符とか、中々気がつきませんから。
by 横 濱男 (2018-05-11 21:11) 

kazu-kun2626

日曜日は天気が下り坂に
なりそうです
きをつけて行ってらっしゃい~
by kazu-kun2626 (2018-05-12 07:13) 

myossy

ときどき、爽やかな日になりますネ 続かないような感じですが…
クマバチが活躍する季節ですネ
甲斐大和、むかしは、初鹿野(はじかの)と云う風情ある名前でしたが…

by myossy (2018-05-12 15:43) 

OJJ

ここ数日の朝方の寒さには往生しました~昼間も曇りでは寒くて・・
白い花にクマん蜂、良い雰囲気ですね~ちょっと怖いけど・・笑)

by OJJ (2018-05-12 18:25) 

ai-maron

新緑と木漏れ日、とても綺麗です。
この緑色が濃くなると暑くなるからいやですね。

by ai-maron (2018-05-12 19:09) 

kou

確かにGW頃の暖かさとは打って変わってずいぶんと気温が低い日がありました。
最高気温と最低気温がが15度以上違う場所も結構多かったようです。
by kou (2018-05-12 22:24) 

takenoko



tommy88さん
  都内、地下鉄、バスなど一日フリー切符等があるようですね。

旅爺さん
  もうストーブは使わなくていいようにならないと困りますね。

斗夢さん
  休日だけと言うのが残念です。

モカさん
   もう少し爽やかな天気を楽しみたいですね。

yakkoさん
   毎年このエゴの花はマークしています。

Take-Zeeさん
   最近、車に乗りません。バッテリーが大丈夫かと思っています。

ponnta1351さん
  やっと晴れの日になりましたね。気持ちがいいです。

mimimomoさん
  私は街道歩きの時によく使いました。

馬爺さん
  これは便利ですが、平日は使えません。

kuachanさん
  何処かで売っていないかと思いましたが、お店はありませんでした。

kinkinさん
  よーちゃんさんの記事でしょうね。

dojitaさん
  来週は暑くなるとか。程々が無くて困ります。

きよたんさん
  東京近郊を移動するには便利です。

JUNKOさん
  街道歩きをしているところはそういうところ多いですね。

ピュアリンさん
  私も山には良く行きましたが車が多かったです。

美美さん
  電車の旅もいいですよ。楽です。イソシギですか。今まで見たこともありませんでした。

starwaras2015さん
  もう必要ないでしょう。すぐ冷房になりますよ。

ヤッペママさん
  ここは栄区役所のすぐそばですよ。今まではいませんでした。

横 濱男さん
  休日のお出かけは便利ですよ。乗り降り自由が便利です。

kazu-kun2626さん
  今回は日帰りになりました。

myossyさん
  来週は暑くなるようですね。

OJJさん
  熊蜂は動きが速いのでブレてしまいました。もう寒くはならないでしょう(と思っていますが・・・)

ai-maronさん
  こんな天気ばかりだといいですね。

kouさん
  昨日位の気温が一番過ごしやすいですね。もう寒さは来ないと思いますが、これからは暑さ対策が重要ですね.。

by takenoko (2018-05-13 04:02) 

きまじめさん

白の紫蘭ってあるのですね。見た事がありません。
今の時期は緑がいっぱいで、散歩も気持ちよいですね。
by きまじめさん (2018-05-14 23:07) 

takenoko

きまじめさん
  ありますよ。鎌倉の仏行寺へ行けば沢山あります。
by takenoko (2018-05-15 04:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。