SSブログ

6月の円覚寺(1) 7月13日(金) [鎌倉の寺社]

一昨日の猛暑とは変わり、昨日は朝は雨、その後一日中曇りでした。

曇っていると日光による暑さはないですが、湿度が高く不快な一日でした。

結局、昨日は一日中家にいました。

今日から猛暑になるようです。

皆さま十分気を付けてください。



甲州道中は秋までお休みです。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、円覚寺の風景です。

6月27日、紫陽花もピークを過ぎていましたが久しぶりに北鎌倉へ。

とんでもない混雑の明月院には行きません。

いつもは8時の開門に行きますが、この日は手間取って9時過ぎになりました。

????

これはうるさいお参りになるな・・・

D75_5966.jpg

拝観料を払い仏殿に向かいます。

D75_5969.jpg

仏殿に入りお参りします。

子供達を見ていると、大きな声で騒ぐ子。

D75_5971.jpg

帽子を被ったままの子。

柏手を打つ子。

お参りの作法ぐらい学校で事前に教えておいて欲しいですね。

D75_5972.jpg

いつもの静かなお参りは出来ませんでした。

やはり一番乗りで来なきゃダメですね。

D75_5973.jpg

居士林前のモミジ、今年の紅葉を思い浮かべます。

D75_5975.jpg

居士林横から龍隠庵に入ります。

野甘草が咲いていました。

D75_5977.jpg

右の紫陽花はこんな状態でした。

D75_5978.jpg

緩い階段を上っていきます。

D75_5979.jpg

お地蔵様にお出迎え。

D75_5980.jpg

このお地蔵様の場所には、以前この壺が置いてありました。

D75_5984.jpg

既製品のお地蔵様よりこちらの方が私の好みです。

D75_5981.jpg

ここには鉢植えのハスがありますが、この時には蕾もありませんでした。

新しくきれいにされた庭の方へ行って見ます。

D75_5982.jpg

鎌倉には沢山ある櫓(崖に彫ったお墓)がありました。

D75_5983.jpg

元に戻ります。

ここにも野甘草が二輪。

D75_5986.jpg

境内を歩きます。

仏殿の裏から反対側を見ると紫陽花が綺麗に咲いています。

帰りに寄りましょう。

D75_5976.jpg

この日は弱い日差しでした。

雨傘でなく日傘です。

D75_5987.jpg

アジサイの花が目の高さより高い所にあるので下から撮ってみました。

D75_5989.jpg

気のせいか、大方丈の建物はいつもと違うように見えます。

D75_5990.jpg

いつもの黄梅院へ向かいます。

D75_5996.jpg

6月の言葉はこれでした。(今は7月ですので変っています)

D75_5997.jpg

黄梅院はいつも何かしら花がありますが何も見当たりません。

紫陽花の緑の葉ばかりでした。

D75_5998.jpg

それでも、小さな金糸梅が光っていました。

D75_5999.jpg

今までよく見ていませんでしたが、続燈庵の前は大きいイチョウの木が並んでいます。

秋の景色はどうだったか・・今年の宿題です。

D75_6003.jpg

円覚寺、続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(74)  コメント(22) 

nice! 74

コメント 22

斗夢

先日、鎌倉に行こうと電車に乗ったら小学生(高学年)が乗っていました。
乗ったところが優先席でしたが、子どもたちは座っておらず
「どうぞ」と手で案内してくれました。
有り難く座りましたが、子どもたちは大きな声も出さず動き回ることも
ありませんでした。
どこに行くの?と聞いたら、鎌倉幕府関係を回ると云っていました。
円覚寺には坂本弁護士一家のお墓がありますね。お参りに行こうと
思っています。

by 斗夢 (2018-07-13 05:53) 

旅爺さん

お参りも団体さんが居るとゆっくり散策しながらは楽しめないですね。でもいいところですね。
by 旅爺さん (2018-07-13 05:55) 

kazu-kun2626

小学生の遠足と被りましたか
賑やかすぎますね(笑)
by kazu-kun2626 (2018-07-13 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-13 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
緑が綺麗ですね~
これから夏休みが始まります。どこへ行っても子供たちの
賑やかな声が聞こえ始めます・・・
by mimimomo (2018-07-13 07:33) 

Take-Zee

こんにちは!
可愛い石仏もいいですが、苔むした石仏の
方が私もいいと思います。
 とっても暑いです、隣の旦那も熱中症に。
お互いに気をつけましょうね!

by Take-Zee (2018-07-13 07:57) 

yakko

おはようございます。
お地蔵様の笑顔にこちらまでニッコリ(^ ^)
金糸梅が美しいですね。今日も暑そうです・・・( ; ; )
by yakko (2018-07-13 08:45) 

taekozue

鎌倉の寺社はしっとりと楽しみたいですね。
早々から酷暑が続きますね。
お互い熱中症には気を付けて過ごしましょうね。
by taekozue (2018-07-13 08:54) 

kohtyan

駅前にあるので、参拝者が多いですね。遠足の子供達も
来ているのですね。
仏殿の天井の龍図は、いつも感心して見ています。
既製品のお地蔵さまは、長谷寺にもありますね。
by kohtyan (2018-07-13 10:45) 

JUNKO

いい雰囲気のところですね。朝一で回れたら最高でしょうね。写真で楽しませていただきます。
by JUNKO (2018-07-13 11:08) 

garden

こんにちは。
お地蔵様を見ていたら、苔寺を思い出しました。
同じような表情をしたお地蔵様のポスターを見た記憶があります。
by garden (2018-07-13 12:20) 

ヤッペママ

朝の一時間で人出がかなり違うようですね。何度か拝見しておりますがお地蔵様、心が和みます。
by ヤッペママ (2018-07-13 14:59) 

hanamura

先週、JR横須賀線で、鎌倉は通過しましたが、北鎌倉~逗子は、外国人観光客と、地元学生のオシャベリで、ウルサイ!うるさい!その前後が静かなので、ギャップを感じるのでしょうね。
by hanamura (2018-07-13 17:05) 

myossy

子ども達、社会見学の時期なんですネ
明月院も、子ども達が参加して大騒ぎなんでしょうネ
     男性も日よけに傘をさせばと… 個人的には、思うのですが….

by myossy (2018-07-13 20:13) 

OJJ

多くの人が訪れる場所ではそれはいろんなケースに出会いますね~
特に子たちは自分も通って来た道だと思えば笑います。
by OJJ (2018-07-13 21:37) 

横 濱男

お寺は静寂じゃ無いと・・・、
子供達ははしゃぐので仕方がありませんが、避けたいですね。
今日、昼間カメラを持って出かけたんですが、日向の温度が37度あって、40分位で退散しました。
汗が噴き出してきます。倒れますね。
ポカリスエット持っていかなくては。。
by 横 濱男 (2018-07-13 21:38) 

さる1号

笑顔のお地蔵さんはどうも馴染めません
昔ながらのスタイルのが落ち着きますーー)
by さる1号 (2018-07-13 22:05) 

そらへい

秋の景色を思い浮かべながらもいいものですね。
秋が似合うお寺なんでしょうね。
by そらへい (2018-07-13 22:56) 

きよたん

円覚寺 子供達がいると賑やかでしょう
修学旅行で比叡山に行った時うるさくしてお坊さん
に注意されました(笑)
by きよたん (2018-07-13 22:58) 

yoko-minato

お地蔵様3体・・・かわいいお顔をされて
いますね~。
我が家には知人の作品でこれによく似た
お地蔵様が飾ってあります。
可愛くて気に入ってます。
by yoko-minato (2018-07-14 05:20) 

moz

野甘草の鮮やかなオレンジ色が深い緑の中で素敵に映えていますね ^^
静かな円覚寺がいいけれど、子供たも元気すぎたようですね。^^;
3連休ですが、ものすごい暑さだとか? 出かけていいものかどうか? ^^;
by moz (2018-07-14 08:25) 

takenoko



斗夢さん
  学校の先生の違いでしょうね。

旅爺さん
  境内が広いので混雑した感じはありませんが、大声は嫌ですね。

kazu-kun2626さん
  早く行くべきでした。

YUTAじいさん
  模型の製作は続けられるんですよね。

mimimomoさん
  鎌倉のお寺は修学旅行、遠足などが減り静かになるでしょう。

Take-Zeeさん
  運動不足には気を付けないといけませんが、暑い日は出かけない事です。

yakkoさん 
  これから1週間は暑さとの戦いですね。

taekozueさん
  お寺のお参りは静かにしたいです。

kohtyanさん
  長谷寺にはいくつもありますね。

JUNKOさん
  次回からは朝一番で行きます。

gardenさん
  苔寺にもあるんですか?

ヤッペママさん
  長谷寺にもあるのでおなじみのお地蔵さんです。

hanamuraさん
  そういう車両には乗らない事です。うるさいのは嫌ですね。

myossyさん
  日傘は持ちませんが、私は出かける時は必ず帽子を被ります。

OJJさん
  オバチャン数人もうるさいです。

横 濱男さん
  しばらく外に出ない事にします。

さる1号さん
  このお地蔵さん、あまりにもポピュラーで・・・

そらへいさん
  秋は綺麗ですよ。

きよたんさん
  女子高生が集まると大変なことになりますね。

yoko-minatoさん
  装飾品ならばいいでしょうが、やはり渋い仏像の方がいいですね。

mozさん
  この暑さでは出かける気になりません。
by takenoko (2018-07-15 04:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。