SSブログ

本覚寺から由比ガ浜へ 7月19日(木) [鎌倉探訪]

昨日は最高気温が40度を超えるところがありましたね。

暑い所と言えば熊谷、舘林が思い浮かびますが、岐阜県の多治見なども暑い所ですね。



前記事の続きです。

妙本寺を出て、数分歩くと本覚寺です。


ネットで見ていると、本覚寺・「ほんがくじ」となっています。

円覚寺は「えんがくじ」と言うのは知っていましたが、本覚寺は知りませんでした。

D81_5682.jpg

ここの境内に鉢植のハスがあります。

昨年も妙本寺の帰りに寄りました。

D81_5683.jpg

大きな花が咲いていました。

D81_5685.jpg

鉢植ですのでそれほど沢山はありません。

白いハスの蕾です。

D81_5686.jpg

黒い物が見えますが、トリミングして見ると小さな虫でした。

D81_5687c.jpg

7月3日でしたが、今ほど暑くはありませんでしたが、夏の日差しが差していました。

境内を抜けて鎌倉駅に向かう人もいました。

D81_5689.jpg

一旦、妙本寺に戻ってtakenoko号で由比ガ浜へ行きました。

まだ6時前なので人の姿はほとんどいません。

D81_5693.jpg

沖の方からの風が強い日でした。

D81_5694.jpg

最近の暑さでは多くの人で賑わっていると思いますが、この日はまだ7月3日です。

散歩の人ぐらいなものです。

D81_5695.jpg

何人かの人が朝早くから楽しんでいます。

D81_5697.jpg

ここでは早朝ににサーフィンをして、それから仕事に行くような人もいます。

(この人達がそうかどうか知りません)


D81_5696.jpg

沖には漁船が数隻、今は何が獲れるでしょう。

D81_5698.jpg

波打ち際でしゃがんで撮ると、足元まで波が来ます。

D81_5699.jpg

急に風が強くなり、波が大きくなりました。

被っていた帽子も何度も飛ばされました。

D81_5700.jpg

長い髪が風で後ろになびいています。

D81_5701.jpg

波打ち際で波を見ている女性。

D81_5703.jpg

こんな所に移動してスマホの操作です。

近所の方でしょう、よく日焼けをしています。

D81_5704.jpg

良い天気になりそうです。

D81_5706.jpg

由比ガ浜のシーズン初めの光景です。

D81_5705.jpg

このような建物はすでにいくつかできていました。

いつもの年より早い梅雨明けで、猛暑もあり、今年は笑顔の海の家でしょう。


D81_5708.jpg

7月3日(火)朝の鎌倉でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

今日も暑そうです。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(73)  コメント(28) 

nice! 73

コメント 28

yumibaba

途中から字が黒くなってる。
自分のパソコンが悪いのかな。
by yumibaba (2018-07-19 05:23) 

旅爺さん

容姿端麗な蓮の花は大好きです。
爺は海なし県なので海には憧れます。
by 旅爺さん (2018-07-19 05:47) 

hanamura

朝6時の由比ガ浜、すでに駐車場は満車!砂浜を覆うヨガ・マット!という光景を見たコトあります。あれは、特別な行事だったのかなぁ~?
by hanamura (2018-07-19 06:14) 

ヤッペママ

海が見たくなりました。
暑さと混雑を避けて…
by ヤッペママ (2018-07-19 06:36) 

kazu-kun2626

海を見つめる女性
絵になりますね~
by kazu-kun2626 (2018-07-19 07:20) 

モカ

海岸線の散歩は気持ちが良さそうですね♪

海を見つめる女性の姿も画になります^ ^
by モカ (2018-07-19 07:49) 

mimimomo

おはようございます^^
白い蓮が良いですね~ 昨日はものすごく暑かったです。千葉も35度くらいまで上がったようです。海辺は良いですね~でも若い頃のように日焼けと言うわけにはいかないから・・・海も遠のきます(--
今年はビール会社やビヤホール、ガーデンなどは大儲けかな^^
by mimimomo (2018-07-19 07:51) 

Take-Zee

こんにちは!
大して泳げないんですが海を見ていると
入って行きたくなりますね。
ここには、日産自動車の保養所があったので
親父に連れられて来たんですよ。

by Take-Zee (2018-07-19 08:45) 

Take-Zee

追)
象さんの畑は上郷から港南台への分岐に
向かう混雑道路でした。
 杉田整体院でしたか、のろのろが始まって
目に入りました(停車して車中から撮っています)

by Take-Zee (2018-07-19 08:48) 

リュカ

ほんがくじだったのですね!
勉強になりました^^;
うちのいとこがまさに、早朝にサーフィンして仕事行ってましたw
by リュカ (2018-07-19 09:32) 

セイミー

早朝の由比ヶ浜は暑さを忘れて爽快ですね
カメラを替えたのか見違えるような素敵な画像ですね
by セイミー (2018-07-19 11:00) 

OJJ

由比ガ浜の海辺、画になりますね~ここで一句でしょうか?
5月に横浜から箱根へここいらを通った時、真っ黄色でスポイラー付の目玉のスカイラインがゆっくり走っていました。「カッコいいな~」と云うと甥が「でも八王子ナンバーじゃん」 これどういう意味?
by OJJ (2018-07-19 11:42) 

馬爺

夏の海はこちらではこんなに静かではないんですよ、海岸は車も渋滞しますからね。
by 馬爺 (2018-07-19 15:14) 

JUNKO

潮風に吹かれたい気分です。
by JUNKO (2018-07-19 16:00) 

taekozue

海の写真良いですね。
ちょっぴり涼めたような気持になります。
by taekozue (2018-07-19 16:42) 

kuwachan

海の風景が夏らしくていいですね。
今回の旅行では海は見られなかったのが残念です。
留守中のご訪問ありがとうござました。
無事帰国しました。
by kuwachan (2018-07-19 16:51) 

美美

早朝の海はとっても気持が良いですよね。
でも沖に出たら波がありそうですね(^^;
by 美美 (2018-07-19 17:36) 

myossy

そう、本覚寺境内、抜け道?なんですよネ
由比ヶ浜、夏の海ですネ 季節を感じられます
     かまくら横丁、これから大もうけですネ

by myossy (2018-07-19 20:35) 

横 濱男

本覚寺、おととしに行きましたね。
確かに通り抜けに便利なお寺です。
早朝の海・・今年は朝早くても暑そうですね。
by 横 濱男 (2018-07-19 21:31) 

kou

早朝に海に入って、それから仕事って優雅なような気が一瞬しましたが、体力的には疲れそうです。(^^;
今年の海岸はどこも大きな稼ぎ時を迎えていそうですね。
by kou (2018-07-19 22:40) 

Jetstream

海辺も暑いでしょうが、涼しそうな風景です。
猛暑、乗り切りましょう。!(^^)!
by Jetstream (2018-07-19 23:17) 

ゆうのすけ

潮風が気持ち良さそうですね。
なかなか海を見に行くことが出来ないでいるんですが
こう気温が高いと思わずふらふらと誘われちゃうんですよね。
早朝に行くのも良いかもしれないですね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-20 00:04) 

さる1号

今週は前橋で仕事、来週は熊谷
暑さで溶けそうです^^;
朝からメチャクチャ暑いしーー)
海に行きたいなぁ==)泳げないけれど^^;
by さる1号 (2018-07-20 05:11) 

きよたん

早朝に美しい蓮 海も静かで
朝はいいですね
by きよたん (2018-07-20 08:51) 

ponnta1351

綺麗なハスに青い空と海、良いですね。
この暑さが続くと当分写真撮影もお預けでしょうね。
by ponnta1351 (2018-07-20 10:54) 

dolphy

由比ガ浜かぁ 海はいいなぁ
上川盆地に暮らす僕は超憧れます(*^_^*)
by dolphy (2018-07-20 11:26) 

斗夢

海の近くの鎌倉と云っても、こう暑くちゃ歩きたくないですね。
by 斗夢 (2018-07-20 19:21) 

takenoko



yumibabaさん
  ご指摘ありがとうございました。

旅爺さん
  そうですね、海は遠いですね。でも海にはない自然が一杯ですね。

hanamuraさん
  お盆などの休み中はそうなるでしょう。

ヤッペママさん
  朝に行っても暑かったですよ。

kazu-kun2626さん
  人が居ないと面白くない写真になってしまいます。

モカさん
  人が多くなるとカメラを持ってうろうろすることは出来なくなります。

mimimomoさん
  私も海岸に行くのはこの時間ばかりです。昼間は出かけられません。

Take-Zeeさん
  お父さんは日産に勤められていたのですね。近所の道の偵察に出ますが、暑くて。

リュカさん
  今まで全く知りませんでした。

セイミーさん
  早朝でないと、水着の人が多くなるとカメラを持ってあまりうろつく事は出来ません。

OJJさん
  「湘南ナンバー」でないと決まらないと言いたいのでしょう。

馬爺さん
  この記事は朝6時の写真です。昼間は大混雑です。

JUNKOさん
  そちらは海水浴どころではなさそうですね。

taekozueさん
  朝6時でも暑いですよ。女性の服装を見てください。

kuwachanさん
  猛暑の感想はいかがですか?

美美さん
  何処でも早朝の景色はいいです。特に夜明け頃。

myosssyさん
  今年はもうかるでしょうね。

横 濱男さん
  妙本寺に行くときは必ず通りますね。

kouさん
  鎌倉では自由業のような人が多いでしょう。

jetstreamさん
  山の上の涼しい所に行きたいです。でも下りてくると暑いです。

ゆうのすけさん
  こんな暑さでは、早朝しか行かれません。

さる1号さん
  地獄の出張ですね。お気をつけて・・

きよたんさん
  早起きの効用です。

ponnta1351さん
  そうなんです。だから早朝になります。

dolphyさん
  今年の北海道は変な天気ですね。

斗夢さん
  昼間は砂が焼けて裸足では歩けないでしょう。
by takenoko (2018-07-21 03:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。