SSブログ

八幡宮境内 9月5日(水) [鎌倉探訪]

昨日は台風の一日でした。

四国、近畿地方は大変でしたね。

関西空港が冠水、復旧にしばらくかかるでしょう。

東海道新幹線等、鉄道も運転見合わせが続きました。

関東もいくつかの路線で運転見合わせが続いていました。

幸い、我が家周辺ではほとんど影響はありませんでした。

今朝(5日 4:30頃)は雷と共に強い雨が降っています。

天気予報によれば9時頃迄です。

これから先の天気予報は晴れ、最高気温は31~2度。

まだ暑そうですね。



前記事の続きです。

8月29日(水)です。

源平池の蓮はまだ咲いていました。

殆ど終わりです。

D75_6630.jpg

まだこんな蕾もありました。

D75_6629.jpg

ピンク色のハスは見当たりませんでした。

D75_6631.jpg

県立美術館の跡はどうなるのでしょう。

D75_6632.jpg

この日は本殿には向かいません。

8月も終わるころ、平日はこんな状態です。

D75_6633.jpg

反対の池の端を通ります。

D75_6647.jpg

幼稚園が休みなのでここを通れるのですね。

平日に来ることが多いのでいつも門が閉まっていました。

D75_6646.jpg

旗上弁財天の白い旗が見えます。

ハスの葉が多い時は景色が違いますね。

D75_6635.jpg

この橋の上はいつも人が多いです。

D75_6636.jpg

ここで鴨を見るのは初めてかな。

D75_6637.jpg

大きな鯉も寄ってきました。

D75_6638.jpg

鎌倉国宝館に向かいました。

D75_6639.jpg

ここには鎌倉の寺社にある国宝が保管展示されています。

特に夏休み期間中は仏像に関する教育的な解説がされています。

D75_6640.jpg

立派な仏像などがすぐ前に見ることが出来ます。

入り口のドア、洒落ていますね。

D75_6641.jpg

撮影禁止なので写真はありません。

その代りこの本を買ってきました。

D75_6775.jpg

一通り見るのに約1時間でした。

外に出ると欧米人の団体

この人たちでも団体行動をするんですね。

D75_6642.jpg

再び池の端を通って進みます。

男女かと思っていたら、どちらも男でした。

D75_6643.jpg

桜の葉が少し色が変りました。

D75_6644.jpg

帰りは若宮大路を通って帰ります。

反対側の土産物屋さん。

「物産貝細工製造卸湯浅商店」

右から始まる横書きも珍しいです。

今頃、貝細工なんて売っているのでしょうかね。

ここは何度も通っていますがこの看板は初めて認識しました。

D75_6648.jpg

雪の下教会の前を通り。

D75_6649.jpg

大巧寺(おんめさま)に行きました。

安産祈願のお寺なので、孫が生まれる時にお参りに来た事があります。

今のところ関係ありません。

D75_6653.jpg

このお寺はいつも何かしらの花が咲いています。

D75_6655.jpg

白い秋明菊が咲いていました。

D75_6654.jpg

芙蓉の花。

D75_6656.jpg

これからさらに咲くでしょう。

D75_6658.jpg

芙蓉の上にはザクロの実が赤くなっていました。

D75_6657.jpg

大巧寺(おんめさま)を出て駅に向かいます。

道路の向かいに帽子屋さんがあり、夏物帽子全品半額でした。

麦わら帽子はもう被ることもないのでこの帽子を買いました。
(半額で1500円)

D75_6662.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。




D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:鎌倉国宝館
nice!(75)  コメント(30) 

nice! 75

コメント 30

yumibaba

まだまだ、帽子を被ってご活躍下さい!
by yumibaba (2018-09-05 05:01) 

沈丁花

ザクロ可愛いですね〜子供の頃以来〜〜〜ザクロはご縁が無くて(×_×)一度で良いから拝んでみたい!(念願)
by 沈丁花 (2018-09-05 05:34) 

斗夢

八幡宮もいろいろの歩き方がありますね。
こういう帽子がほしかったです。
by 斗夢 (2018-09-05 06:08) 

hanamura

短パンに麦わら帽子で、季節感なし!そんな私です。
by hanamura (2018-09-05 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
この暑かった夏でも、鎌倉はそこそこ人出がありますね~さすが鎌倉。
大巧寺(おんめさま)って行ったことがないです。綺麗な所のようですね。

最近そう言う帽子の方見かけなくなりました。舅は散歩の時どんな季節であろうと、そう言う帽子に革靴。93~4歳まで4~5キロ歩いていました。
 夫はと言うと、キャップに短パンです(-、-

by mimimomo (2018-09-05 06:37) 

kazu-kun2626

朝方、雨が凄かったですね
6時にはやんでました
今日は台風一過、会社帰りに写真
でもと考えてます
by kazu-kun2626 (2018-09-05 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
おんめ様は孫4人がお世話になりました。
ですから、鎌倉に行くと必ず立ち寄ります。
 帽子屋さんで素敵な一品を買いましたね!
種類が豊富で選ぶのも楽しみです・・・

by Take-Zee (2018-09-05 06:59) 

モカ

これから秋の深まりとともに、鎌倉はいっそう賑わいますね^ ^

あきのかまくら、良いですよねぇ♪
by モカ (2018-09-05 07:48) 

taekozue

昨夜の台風は風雨共にひどく怖かったです。
帽子、素敵ですね。街歩きに活躍しそうですね。
by taekozue (2018-09-05 08:33) 

ヤッペママ

帽子まだまだ活躍しそうです。
良いお買い物ができましたね。
by ヤッペママ (2018-09-05 08:33) 

馬爺

まだ蓮が咲いて居るんですね、素敵な帽子買われましたね。
by 馬爺 (2018-09-05 08:58) 

旅爺さん

関西方面はタイ風の影響が凄かったですね。
でも被害無しのようで良かったですね。
八幡宮は実に素晴らしい所ですね。
by 旅爺さん (2018-09-05 09:00) 

OJJ

ハスの花も葉っぱもハチスも興味あります。知人でレンコンの穴数を調べているのが居ました・・笑) 
台風は知っているアチコチの悲惨な画像にムムム・・・です。
by OJJ (2018-09-05 09:38) 

リュカ

仏像観に行きたいなー^^
はやく涼しくなれ~~
by リュカ (2018-09-05 10:03) 

濱の寅次郎

takenokoさん、こんにちは
池の中央に咲いていても蓮なんですね。
女房の職場が鎌倉なんで何時もぼやいていますよ『何処からこんなに人が来るの』『テレビでやんなきゃいいのに』なんてブツブツ言ってます
by 濱の寅次郎 (2018-09-05 10:19) 

yakko

こんにちは。
白い秋明菊が綺麗ですね。ザクロを久しぶりに見ました〜
by yakko (2018-09-05 12:07) 

kuwachan

台風が去ってまた日差しが戻ってきましたね。
シュウメイギクがもう咲いているのですね。うちの庭のはまだ気配がありません。
by kuwachan (2018-09-05 12:26) 

dojita

八幡宮・・ご無沙汰だナ~
銀杏の樹は無事育ってますかね
オ! 好いハットですね。
まだ々この位軽いものが活躍するでしょう
by dojita (2018-09-05 14:41) 

ラック

県立美術館取り壊しているんですか、昔よく行きました。
時が経つのは早いです!
鎌倉に咲いている花は同じ花でも何故か一層清らかに見えます。
写真の撮り方が良いのでしょうね^^
by ラック (2018-09-05 14:53) 

okko

今頃、右から書くのは、ありえへん、ですねえ。

鬼子母神が子どもをさらっては食べているのを見て、神がザクロの実を代わりに食べさせた、子どもと同じ味がする・・・そんな話を子ども時代に聞いて以来、ザクロを見ると恐くなってしまいました。
by okko (2018-09-05 16:43) 

さる1号

美術館の建物、まだあるのですね
そのまま放置なのかな
by さる1号 (2018-09-05 20:06) 

myossy

源氏池に浮かぶ旗上弁財天社、幟がひしめいておりますネ
残念、仏像は、撮らせてもらえませんネ
     湯浅商店、4年前に、リニューアル? 「物産」の文字が復活したようですネ
     シュウメイギクが、始まりましたか…

by myossy (2018-09-05 20:34) 

きよたん

美術館は廃館になったのでしょうか
新しくなるわけではないのですね
by きよたん (2018-09-05 20:59) 

横 濱男

来週から気温が下がるようですね。。
早く過ごしやすい気温になって欲しいです。
by 横 濱男 (2018-09-05 21:07) 

きまじめさん

大巧寺行ったこともありませんし、恥ずかしいことに読めませんでした。
調べるのに、漢字一つずつ拾って「だいぎょうじ」にたどり着きました。
いつも何かのお花が咲いているのっていいですね。
落ち着いた感じですし行って見たくなりました。
by きまじめさん (2018-09-05 22:44) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
鶴岡八幡宮の源氏池は、春の桜の季節に良く行きますが、蓮の咲く季節も趣があって良いですね。
by ネオ・アッキー (2018-09-05 23:24) 

ゆうのすけ

昨日までの風と雨が嘘のように 今は虫の音だけが聴こえてきます。
そろそろ甲州街道の旅も再開されるのかなと 新しい帽子を拝見して感じました。^^
カモより鯉の方が大きい?そんな気がしてしまいました。^^;
by ゆうのすけ (2018-09-06 01:04) 

そらへい

台風が過ぎて、昨日の夕と今朝の雲は秋でした。
久し振りに風の強い台風でした。
ご近所でも瓦が飛んだり、停電があったり
我が家は、物置の波板が飛んだ程度でした。
by そらへい (2018-09-06 21:46) 

takenoko

yummibabaさん
  まだ帽子は必要ですね。ちょっと色が薄かったかもしれない。

沈丁花さん
   私もほとんど食べたことはありません。ちょっと甘酸っぱい感じだったように記憶しています。

斗夢さん
   この日は国宝館に行くのでこのコースを通りました。

hanamuraさん
  短パンはもう終わりでしょう。

mimimomoさん
  鎌倉駅から3分です。信号を渡ると目の前です。私も普段の散歩はキャップです。

kazu-kun2626さん
  風が残っていましたね。

Take-Zeeさん
  半額でなければ買いません。

モカさん
  秋の鎌倉は人が多くなります。これからは大変です。

taekozueさん
  寒くなるまでは使えるでしょう。

ヤッペママさん
  まだっ被っていないんです。ついキャップを被ってしまいます。

馬爺さん
  私ももう終わりだと思って行きました。

旅爺さん
  関東直撃でなくて幸いでした。

OJJさん
  大変でしたね。まだ停電のところもあるらしいですね。

リュカさん
  一見の価値ありですよ。

濱の寅次郎さん
  これからもっと多くなります。

yakkoさん
  これからあちこちで秋明菊が見られます。

kuwachanさん
  台風の後には地震でしたね。大変です。

dojitaさん
  たまには山奥から出てきたらいかがですか。

ラックさん
  美術館はこの先どうなるか知りませんが立地が良いので何とかして欲しいです。

okkoさん
  昔は沢山ありましたね。私の父も右から書いていました。

さる1号さん
  どうなるんでしょうかね。

myossyさん
  これからシュウメイギクの追っかけが始まります。

きよたんさん
  残念ながらこの先どうなるか知りません。

横 濱男さん
  もう涼しくならないといけません。

きまじめさん
  鎌倉駅のすぐそばですよ。小さなお寺です。

ネオ・アッキーさん
  ここのハスも綺麗ですよ。でも毎年暑い時なので覚悟がいります。

ゆうのすけさん
  甲州街道、始めたいですが天気が安定しません。

そらへさん
  今回の台風はかなりの強風だったようですね。後片付けが大変ですね。
by takenoko (2018-09-07 03:52) 

美美

弁財天の旗と蓮の葉、和を感じます。
私もハスの写真をそろそろアップしなくちゃ(^^;
by 美美 (2018-09-11 10:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。