SSブログ

フラワーセンターから舞岡公園へ 9月19日(水) [フォト散歩]

昨日は久しぶりに晴れの日でした。

しかも8月のような猛暑でなく、まあまあの天気でした。

しかし夜には強い雨が降りました。

中々天気が安定しませんね。



大船フラワーセンターの続きです。

中央の芝生の方に移動します。

途中百日紅の木が沢山あるところを通ります。

芝生の上は歩きやすいです。

D75_6837.jpg

広場に来ました。

D75_6841.jpg

円形の花壇にはいろんな花が植えてあります。

D75_6842.jpg

モンシロチョウが止まっています。

中々じっとしてくれません。

D75_6846.jpg

こんな大きな花壇も手入れが大変でしょうね。

D75_6847.jpg

全景はこんな花壇です。

D75_6849.jpg

今回温室には行きませんでしたが、温室に向かうアーチには瓢箪が沢山ぶら下がっています。

D75_6848.jpg

こんな感じです。

親子かと思っていましたが、ひょっとしておばあちゃんかもしれません。

D75_6853.jpg

これだけ空いていると余裕がありますね。

D75_6852.jpg

手前の花壇、葉鶏頭が立派です。

D75_6851.jpg

出口の方に向かいます。

ハロウィンの飾りがありました。
(いつの間にかハロウィンと言うものが定着しました・・・いまだなじめません)

D75_6855.jpg

大船フラワーセンターを出て、舞岡公園に向かいました。

takenoko号で約30分です。

map.jpg

ここに来るのは2回目です。

駐輪場から中に入る道は初めてです。

D75_6857.jpg

何処に出るかわからないまま進んでいくと、こんな広場に出てきました。

D75_6859.jpg

テーブルの上には誰が作ったか、秋らしいこんなものが。

上手ですね。

D75_6858.jpg

急な階段を下りて行くと、沼のような池があります。

D75_6861.jpg

横には田んぼがあります。

D75_6863.jpg

シオカラトンボが止まっていました。

D75_6862.jpg

赤いトンボもいます。

D75_6864.jpg

飛び回るのが普通ですが、私がレンズを交換する間もじっとしていました。

D75_6867.jpg

稲刈りもすぐでしょう。

D75_6868.jpg

ネコジャラシも色が変ってきました。

D75_6870.jpg

道を歩いていると、アゲハ蝶が飛び回っていました。

D75_6871.jpg

するとここに止まって動かなくなりました。

ゆっくりと写真を撮ることが出来ました。

D75_6874.jpg

オミナエシもあちこちに咲いていました。

D75_6877.jpg

田んぼの横に、これはピカチュウのつもりでしょうか。

D75_6878.jpg

このような案山子が沢山ありました。

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED

nice!(73)  コメント(30) 

nice! 73

コメント 30

yumibaba

自然がいっぱいでいいですねえ。
by yumibaba (2018-09-19 05:28) 

斗夢

しばらく舞岡公園に行っていません。
稲刈りは終わったようですね。
by 斗夢 (2018-09-19 06:20) 

kazu-kun2626

横浜にも緑豊かな場所が
あるんですね~
ヒガンバナ咲いてませんでしたか
by kazu-kun2626 (2018-09-19 07:03) 

旅爺さん

歩道が芝生の公園は見たこと無いですね。
流石にいろんな花が楽しめたり散策に良いところですね。
by 旅爺さん (2018-09-19 07:18) 

モカ

秋の訪れを感じさせる園内ですね^ ^

これからの秋の深まりが楽しみです♪
by モカ (2018-09-19 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
大船フラワーセンター、この時期は見る花も
少ないですね。

by Take-Zee (2018-09-19 07:45) 

mimimomo

おはようございます^^
今日のお写真では舞岡公園の方が好きですね~何だかわくわく感があります^^
by mimimomo (2018-09-19 07:51) 

リュカ

ひょうたんって、ほんと面白い形ですよねー
芸術品だわ!
by リュカ (2018-09-19 09:39) 

よしころん

真っ赤なアカトンボ、秋ですねぇ^^
昨日和田峠(古峠)あたりを少し歩いてきました。
takenokoさんも歩かれたのだなぁと思いながら^^
歩き易い気候になってきたので中山道歩きをされている方を所々で見かけました♪
美ヶ原ロングトレイルを2泊3日で歩くという方ともお会いしました。
あのあたりは気持ちよく歩けるので今年になってよく出かけています^^
by よしころん (2018-09-19 10:32) 

れもん

秋の感じがいっぱいですね。当地も朝夕はめっきり涼しくなりました。
ハロウィンは私もなじめない、意味がよくわからないです。
by れもん (2018-09-19 10:56) 

JUNKO

テーブルの上の秋がいいですね。
by JUNKO (2018-09-19 12:50) 

侘び助

ハロウインのカボチャの細工・・・笑い顔??いいですね^^
by 侘び助 (2018-09-19 13:44) 

dojita

ドングリがこんなに色付いた・・
秋ですね~
by dojita (2018-09-19 14:44) 

ヤッペママ

歩く所も目の付ける所も違い新鮮な感じを受けます。
by ヤッペママ (2018-09-19 16:15) 

美美

ハロウィンのカボチャ、稲穂を見ると秋を感じますね(∩.∩)
舞岡公園は野鳥もたくさん居るとか、
近ければ毎日でも通うんですけど(^^;
by 美美 (2018-09-19 17:33) 

きよたん

蜜を吸う蝶やトンボたち じっとしてモデルになってくれた
秋なんですね
ゆっくり散歩している様子がいいです。
by きよたん (2018-09-19 18:34) 

kohtyan

一日に一回は雨が降りますね。涼しく なっていいのですが、雨の後は
強い日差しになって蒸し暑いです。
ひょうたんとケイトウ、昔からの馴染みの植物です。
by kohtyan (2018-09-19 19:03) 

横 濱男

日中、もう少し涼しくなったら近くの四季の森公園に行ってみようかな。なんて思ってます。
自転車で30分以上はかかりますが、良い運動なので・・・。
by 横 濱男 (2018-09-19 19:33) 

OJJ

ピカチュウらしき案山子?可愛いです★★★!
ハロウインはちょっと馴染めませんね~
by OJJ (2018-09-19 21:25) 

hanamura

トンボ見たい!です。どこか探しに行きたい。
by hanamura (2018-09-19 22:01) 

kou

赤いトンボはアキアカネでしょうか。
そろそろ秋ですかね。
by kou (2018-09-19 22:16) 

きまじめさん

フラワーセンター、なんだか前より広々とした感じがしますが。
舞岡公園には、春に行きましたが、秋もいいですね。
でも結構歩きでが有ってかなり疲れましたので、また行く勇気がありません。
by きまじめさん (2018-09-19 22:19) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
赤とんぼ、秋らしくていいですね。
最近、赤とんぼも中々見かけないので・・・。
by ネオ・アッキー (2018-09-19 23:26) 

moz

フラワーセンターも舞岡公園も空いていて、のんびりですね ^^
ゆっくりとじぶんも散歩したいです。 ^^
もう、どんぐりの季節なんですね。^^v
by moz (2018-09-20 05:32) 

せつこ

おはようございます^^
見るもので秋を感じてます。
気温も秋ですね、今朝は寒いくらいの気温です。
ピカチュウ案山子が面白い♬
by せつこ (2018-09-20 05:58) 

myossy

この時期は、芝生広場も、独り占めですネ
ハロウィン、たしかに、自分も馴染めないんです
     そうか、舞岡公園は、稲穂を見ることができますネ 秋到来ですネ
     ピカチュウかかし、がんばっていますネ

by myossy (2018-09-20 10:28) 

ponnta1351

葉ケイトウを始め秋のお花が満載。
赤とんぼの赤い色が綺麗過ぎ。
by ponnta1351 (2018-09-20 11:46) 

kuwachan

こんなに大きな花壇を綺麗にお手入しておくのは人海戦術でも大変なことだと思います。うちの小さな庭でさえ、夏は蚊との格闘になるので放置状態で草ぼうぼうでしたから(^^ゞ
by kuwachan (2018-09-20 12:42) 

そらへい

大きな公園?きれいに管理されていますね。
ハロウィン、私もなじめません。
生まれたときからある孫世代には違和感ないのでしょうね。
by そらへい (2018-09-20 22:59) 

takenoko



yumibabaさん
  横浜にはこのような公園が沢山あります。ここはその中でも広い所でしょう。

斗夢さん
  全ての田んぼの稲刈りが終わったのでしょうか。まだ早いようなところもありました。

kazu-kun2626さん
  ここには彼岸花には咲いていませんでした。

旅爺さん
  歩道と言うか、芝生の広場を横切って行く所です。

モカさん
  もう秋になってしまわないと困りますね。

Take-Zeeさん
   リニューアルに期待しすぎでした。

mimimomoさん
   片や人工的な所、一方は自然豊かな所の差があります。

リュカさん
   一個一個それぞれ違いますね。

よしころんさん
   和田峠では昼食休憩をしたところです。広々とした良い所でした。

れもんさん
   最近の子供たちは遊んでいますね。幼稚園などでも何かしているようです。

JUNKOさん
   ドングリで面白い飾りが出来ていました。センスがいいですね。

侘び助さん
   これはプラスチックの作り物でした。

dojitaさん
   暑い暑いと言いながらも秋は近づいてきました。

ヤッペママさん
   同じ場所でも興味の的は違いますね。

美美さん
   この日は鳥の姿はあまり見ませんでした。

きよたんさん
   珍しくじっとしていてくれました。

kohtyanさん
   20日の雨は寒い様な雨になりました。

横濱男さん
  自転車で30分は良い運動になりますね。四季の森公園も行って見たいです。

OJJさん
  ハロウィンは元は収穫祭だったようですが・・

hanamuraさん
  トンボは何処でも見られるでしょう。田んぼのそばに行けばいるでしょう。

kouさん
  暑かった夏ももう終わりでしょうね。

きまじめさん
  舞岡公園は坂があったりして歩くのは大変でしょう。

ネオ・アッキーさん
  ここでは2匹見かけましたよ。

mozさん
  平日はこんなものでしょう。特に9月は花も少ないです。

せつこさん
  20日はこちらでも寒いです。

myossyさん
  舞岡公園も良い所ですよ。

ponnta1351さん
  この濃い赤はとてもきれいです。

kuwachanさん
  それなりに人が居るからできる事ですね。

そらへいさん
  そうでしょうね。本来は収穫祭なんですがね。
by takenoko (2018-09-21 04:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。