SSブログ

俣野別邸庭園 11月10日(土) [お出かけ]

昨日は一日中、曇天又は雨で昼間でも暗い一日でした。

今日明日は良い天気になりそうですね。

先月下旬、ブログネタも少なくなったので、横浜市の公園のホームページを見ていました。

その中で「俣野別邸庭園」と言うところが目に留まりました。

我が家から、バイクで行けそうなところです。


場所は横浜市と藤沢市の境界辺りです。

matanomap.jpg

バイクで裏道を通って約20分で着きました。

外からは建物が見えなくて、林の中に入っていくような感じでした。

ツワブキの花があちこちに咲いてました。

D81_6166.jpg

この建物が現れました。

D81_6167.jpg

この建物は、元々昭和14年に建てられたものです。

平成16年に国の重要文化財に指定されました。

その後火災があり、焼失した部分を復元して平成29年に横浜市認定歴史建造物に指定されています。

D81_6169.jpg

旧財閥系のお屋敷かと思っていましたが、そうではなさそうです。

中のスタッフの方に聞きましたが、ある資産家の持ち物だったそうです。

昭和14年と言えば戦争が始まりそうな時代ですが、その頃の資産家って誰でしょう??

なお「俣野」は人の名前でなく、この辺りの地名です。


D81_6171.jpg

中に入るには有料です。

65歳以上350円でした。

D81_6172.jpg

一部2階建てで、とても広い家です。

img002.jpg

こんな本などが飾ってあります。

D81_6174.jpg

二階のサンルームはとても明るい部屋です。

D81_6175.jpg

富士山が見えますが、この木が邪魔ですね。

D81_6176.jpg

各部屋が展示室になっており、ビデオでいろんな紹介をしていました。

D81_6179.jpg

こんな部屋がありました。

D81_6182.jpg

右奥の扉の向こうは浴室でした。

D81_6181.jpg

部屋からは広い庭が見えます。

D81_6183.jpg

1階に下りてきました。

D81_6184.jpg

落ち着いた部屋ですね。

D81_6186.jpg

ここの管理は山手洋館と同じ「横浜市緑の協会」が行っています。

D81_6187.jpg

長い廊下のある家なんか今ではほとんどありませんね。

D81_6192.jpg

1階の居間に来ました。

ピアノが置いてありますが、ミニコンサートなども開かれるようです。

D81_6194.jpg

こちらは喫茶スペース、コーヒー、軽食などがあります。

D81_6196.jpg

食堂の天井は、元の部材を使っているそうです。

D81_6198.jpg
D81_6202.jpg

洒落ていますね。

D81_6204.jpg

このシャンデリアも元の物を精巧に復元したもののようです。

D81_6205.jpg

最初の階段に戻ってきました。

D81_6207.jpg

秋らしいですね。

D81_6206.jpg

建物から外に出ると、富士山が顔を見せていました。

D81_6209.jpg

この後、外苑と言われる庭を見て回ります。

次回に続きます。
(勝手ながら、次回更新は13日になります)



本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

nice!(89)  コメント(26) 

nice! 89

コメント 26

斗夢

建てた人は財閥でしょうか、昔の金持ちは大きい家を建てるようです。
by 斗夢 (2018-11-10 04:55) 

yumibaba

お元気そうで、何よりです。
バイク、気をつけて!
by yumibaba (2018-11-10 05:08) 

旅爺さん

随分大きなお屋敷ですが偉人が住んだ夢の跡ですね。
by 旅爺さん (2018-11-10 05:49) 

Take-Zee

おはようございます!
またまた素敵な場所をご紹介頂きました!
Take-zeeのことですから、すぐにお邪魔すると
思います。 次回の記事も楽しみにしてます!!

by Take-Zee (2018-11-10 08:40) 

kazu-kun2626

メチャ大きい家ですね
富士山が見えたりいい場所ですね
大磯の吉田低を彷彿しました
by kazu-kun2626 (2018-11-10 09:04) 

yakko

おはようございます。
素敵なお屋敷ですね。毎日富士山が見られるって良いですね(^ ^)
by yakko (2018-11-10 09:23) 

kuwachan

立派なお家、使用人がいないと維持するのが大変そうな広さですね。富士山が真正面に見えるのがいいですね。
by kuwachan (2018-11-10 10:02) 

きよたん

静かそうできれいなところですね
こういうところで珈琲が飲みたい
by きよたん (2018-11-10 10:20) 

mimimomo

こんにちは^^
ツワブキが良いですね~大好きです。
昭和14年ころの資産家・・・植物関係ですね、きっと^^
立派なお屋敷。つい誰かなーって考えてしまいます。
by mimimomo (2018-11-10 12:32) 

JUNKO

昔の資産家はみな立派な邸宅を立てていますね。とてもいい感じの建物です。
by JUNKO (2018-11-10 12:36) 

dojita

“昭和” の雰囲気が濃い建築ですね
じき昭和は遠く・・・ なんてことに
by dojita (2018-11-10 12:50) 

ヤッペママ

素晴らしいお屋敷。
富士山もみられて…
植物に関する本がありますね。

by ヤッペママ (2018-11-10 16:35) 

myossy

放火されて焼失したお邸、復活したんですネ
住友財閥の建物 あの辺りは 俣野だから「俣野別邸」なんですネ 
     東俣野町、仲間と何度かテニスを楽しんだことがあります
     あの一帯は、西側が開けた河岸段丘にあるから、富士山の好展望地ですネ
    「牧野富太郎植物記」手にすることができるのでしょうか….

by myossy (2018-11-10 17:44) 

横 濱男

交通の便が悪いところですね。
まるで、チョットした旅館みたいですね。

by 横 濱男 (2018-11-10 18:54) 

きまじめさん

俣野というので、戸塚なので簡単に行けるかと思いましたが、
バス調べても出てきません。車でないと無理? 交通の便は不便なんですね
by きまじめさん (2018-11-10 21:49) 

さる1号

かなりの部分が焼失したのかな
そんな感じの内装ですね
by さる1号 (2018-11-11 08:04) 

okko

おかしな言い方かもしれませんが、今も昔も、金持ちは贅沢な暮らしをしていたんですねぇ。信じられません
by okko (2018-11-11 17:07) 

kou

昭和初期あたりに建てられた洋館で文化財指定されている建物は、和建築とは完全に別物で、本格的だと思います。
サンルームから富士山が眺められるのは良いですね。
by kou (2018-11-11 18:32) 

ラック

過剰な装飾を省いてシンプルな造りの家ですね!
成金趣味でないところがいいですね。
牧野富太郎植物記!魅力的ですね~。
by ラック (2018-11-11 21:43) 

モカ

とても素敵なお屋敷ですね!
なによりも、現代風な感じに驚きました^_^

これは、写真を撮るのも楽しそう♪
by モカ (2018-11-12 07:51) 

馬爺

おはようございます。
素晴らしい邸宅ですね、富士山迄も見えるんですね。
by 馬爺 (2018-11-12 07:54) 

ponnta1351

素晴らしい建物ですね。
生け花がまた趣が有りピッタリ。
by ponnta1351 (2018-11-12 10:17) 

OJJ

富士山の見える良い場所のきれいな庭園ですね~これだけのモノを個人が昭和14年に建てるとなると些かキナグサイ匂いがします!

by OJJ (2018-11-12 12:22) 

yoko-minato

俣野・・・懐かしい名前です。
原宿に
10年住んでいましたので
俣野は散歩コースでした。
でもこの邸宅は知りませんでしたね。

by yoko-minato (2018-11-12 14:53) 

kohtyan

昭和14年といえば軍国日本の時代ですね、その頃に建てられたとは
政財界の大物でしょう。重要文化財として今日残っているのですから
市民の憩いの場所なのですね。庭園も見どころのようですね。
by kohtyan (2018-11-12 18:02) 

takenoko



斗夢さん
  住友家だそうです。今の金持ちも大きい家を建てますよ。

yumibabaさん
  これからバイクは寒くなります。

旅爺さん
  家も大きいし、敷地も広大です。

Take-Zeeさん
  探してみるといろんなところがありますよ。

kazu-kun2626さん
  ここは海が見えません。

yakkoさん
  富士山が見える立地でも、毎日は見えません。冬の晴天は綺麗でしょう。

kuwachanさん
  もちろんここの持ち主は使用人がいましたよ。使用人のための小さな建物がありました。

きよたんさん
  コーヒーが飲めるところは富士山は見えませんよ。

mimimomoさん
  住友家でした。

JUNKOさん
  旧〇〇邸はみんな立派な建物ですね。

dojitaさん
  設計は昭和14年ごろですが、再建された建物なので、新築分譲住宅みたいな・・

ヤッぺママさん
  この本は関係があるかどうかわかりません。

myossyさん
  そういえばそんなことがありましたね。

横 濱男さん
  路線バスのバス停からすぐですよ。

きまじめさん
 戸塚駅、藤沢駅からバスで行けます。「鉄砲宿」と言いうバス停からすぐです。

さる1号さん
  ほとんど焼けたのではないでしょうか。新築住宅です。

okkoさん
  使い切れないほどお金があるので、こんな事になるでしょう。

kouさん
  この建物は和洋折衷だそうですが、どこに「和」があったのか・・・?

ラックさん
  そうですね。華美な所が無いのですっきりします。

モカさん
  こんな所に住みたいです。でも寒い。

馬爺さん
  横浜では富士山が見える立地は沢山ありますよ。

ponnta1351さん
  管理スタッフが活けているんでしょう。

OJJさん
  そうではありませんでした。次回の記事で種あかし。

yoko-minatoさん
昔からあったと思います。こういう風になったのは最近です。
  
kohtyanさん
  昔はどんな庭だったか知りませんが」、今は現代的な公園でした。
by takenoko (2018-11-13 03:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。