SSブログ

黄昏のみなとみらい 1月25日(金) [横浜散歩]

甲州道中が続きましたが、本日は最近の出来事です。

最近と言っても、1月8日(火)です。

この日はみなとみらいホールのコンサートを聴きに出かけました。

開演は19時ですが、みなとみらいも久しぶりなので、早目に出て16時頃桜木町に着きました。

この日の横浜の日の入りは16:46で日暮れが迫っています。

桜木町駅から汽車道を歩きます。

D75_9163.jpg

昼間のような明るさはなく、日暮れの太陽が光りを当てます。

D75_9165.jpg

どこかビルの陰になり、こちらは光が当たりません。

D75_9166.jpg

日暮寸前なので完全な逆光になります。

D75_9167_01.jpg

順光だと何か温かい感じになります。

小さい子供を連れてどこへ行ったんでしょう。

D75_9168.jpg

陽は当たりますがだんだん寒くなってきました。

観覧車を真横から。

D75_9169.jpg

段々陽が低くなりました。

D75_9170_01.jpg


そうは言っても全体的にはまだ明るいです。

D75_9171.jpg

何かあるんでしょうか?

水辺を見ています。

D75_9173.jpg

車いすの人も一人で外出でしょうか?

大変ですね。

D75_9174.jpg

いつも撮ってしまうナビオスから先の赤レンガ倉庫。

D75_9175.jpg

赤レンガ倉庫のすぐ前に来ました。

D75_9177.jpg

私はこの木と赤レンガ倉庫の構図が好きです。

そしてこのくらいの時間帯がいいです。

D75_9180.jpg

朝は逆光になってしまいます。

D75_9183.jpg

後ろを見ればワールドポーターズの向こうに観覧車が、

ゴンドラに夕陽が当たって光っています。

D75_9187.jpg

ここの広場は広くて昼間は多くの人がいます。

D75_9190.jpg

この辺りに保育園があるでしょうか、まだ保育園児が遊んでいます。

「子供は風の子」 今でもこの言葉を使うのでしょうか?

D75_9193.jpg

私の孫もこのような商業施設の中にある保育園に行ってます。

16時半頃ですので、親のお迎えはまだなんでしょう。

D75_9194.jpg

かなり暗くなりました。

D75_9195.jpg

陽が沈んでいきます。

D75_9198.jpg

この後簡単に腹ごしらえして時間があるので夜景も撮りました。

次回は甲州道中の記事です。

みなとみらいの夜景は後日。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(77)  コメント(28) 

nice! 77

コメント 28

Take-Zee

おはようございます!
あの電車道・・懐かしいなあ!
ここに貨物列車が日に何回か走りました。
線路は山下公園のイチョウ並木を見下ろすように
高架を走り山下ふ頭まで続きました。

by Take-Zee (2019-01-25 07:13) 

mimimomo

おはようございます^^
この時間帯のお写真はほのぼのとした感じも、黄昏のちょっとした侘しさもあって、良いものですね~
by mimimomo (2019-01-25 07:31) 

モカ

夕暮れ時のみなとみらいって綺麗ですよね^_^

また、ゆっくり散策したいなぁって思います♪
by モカ (2019-01-25 07:47) 

yakko

おはようございます。
「みなとみらい」素敵ですね〜 !!
by yakko (2019-01-25 08:22) 

kuwachan

商業施設の中の保育園は外遊びの場所は少ないかもしれませんが、送り迎えには便利ですよね。レンガ造りの建物にに当たる夕陽がいい感じです。
by kuwachan (2019-01-25 08:49) 

OJJ

赤レンガの倉庫、とても良い雰囲気で今となっては貴重ですね~
保育園児のこんな穏やかな日々が続いて欲しいものです!
by OJJ (2019-01-25 09:26) 

リュカ

takenoko さんの記事を読むと
自分が全然出歩いてないことを実感します(笑)
by リュカ (2019-01-25 09:56) 

よしころん

こうして拝見すると、やはり横浜って街並みが洗練されていますねぇ。
夕暮れの赤煉瓦倉庫近辺、とてもよい雰囲気^^
by よしころん (2019-01-25 10:07) 

きよたん

赤れんが 観覧車 横浜の夕暮れは私も好きです。

by きよたん (2019-01-25 10:26) 

tarou

夕暮れ時の、みなとみらいも良いですね(^_^)v
by tarou (2019-01-25 14:01) 

JUNKO

横浜はどこも写真になりますね。
by JUNKO (2019-01-25 14:37) 

ゆうのすけ

このところ寒さは厳しいですが 朝焼け夕焼けはとても綺麗に
映えていますね。今夜は今季最強の寒波が流れ込むとか。
雪は微妙ですが ちらちら舞うなんて予報も。
今宵はやけどしそうな 鍋をほおばりたいなと。^^☆
by ゆうのすけ (2019-01-25 16:30) 

横 濱男

赤れんが方面は、イベントがあるときしか行きません。。
by 横 濱男 (2019-01-25 18:48) 

ヤッペママ

時間帯が異なると雰囲気が変わりますね。
今よりちょっと若い頃、観覧車に乗り風景を眺め愉しみました。
by ヤッペママ (2019-01-25 19:39) 

ゆうみ

この風景大好きです。
去年 同じ道を歩きました。そして同じように写真撮ったの。
だって 良い風景なんだもの。
いつか ブログに出せればいいなぁ
takenokoさんから 大笑いされそうな写真だけどね
by ゆうみ (2019-01-25 22:10) 

さる1号

みなとみらい、最近は撮っていないです
オフィスがみなとみないに移転してからは休日に近寄らなくなってしまいました^^;
by さる1号 (2019-01-26 05:28) 

shuuji

最近久々に横浜に行きました。
何時行ってもエキドチックな街ですね横浜!

by shuuji (2019-01-26 08:27) 

kazu-kun2626

MM21の夜景は撮りに行きたい
と思ってます
次回楽しみにしてます~
by kazu-kun2626 (2019-01-26 08:43) 

starwars2015

少し前にこのあたりを散歩しました。
横浜って、いい雰囲気の場所がたくさんありますね。
by starwars2015 (2019-01-26 08:43) 

せつこ

おはようございます^^
懐かしい建物がいっぱ~~い(^^♪
小さい子供のいる街は見てホッとします。
元気がいいね(^-^)やっぱり風の子でしょう♪
by せつこ (2019-01-26 08:52) 

ponnta1351

だんだん暮れなずんで行く様子が素晴らしい写真ですね。
健康でいればこそ、外出も出来るのですよね。
by ponnta1351 (2019-01-26 11:00) 

myossy

寒いのに、写真からは、暖かさが伝わってきますネ
いろいろの帽子で遊びまわる保育園児のせいでしょうか…
     まだまだ、陽が落ちるのが早いですネ

by myossy (2019-01-26 17:47) 

ラック

枯れ木の向こうの赤煉瓦倉庫が素敵!
昔の赤煉瓦倉庫の思い出が甦りました。
by ラック (2019-01-26 21:49) 

takenoko



Take-Zeeさん
  昔の事ですから、電化はされていなかったかもしれません。

mimimomoさん
  この時間帯、暖かそうな夕陽が当たり良い雰囲気です。(実際は寒かったですが・・)

モカさん
   この時間帯の光はいいですね。シャッターを押す手が止まりません。

yakkoさん
   またおいでください。

kuwachanさん
  昼間と違って、この光はいいですね。

OJJさん
  私の孫も元気に育って欲しいです。

リュカさん
   運動不足は体に良くないですよ。

よしころんさん
  夜明け、日暮れはシャッターチャンスが沢山ありますね。

きよたんさん
  ネタが無くなったらここへ来ればすぐたまります。

tarouさん
   いつ来ても良い所です。

JUNKOさん
   雪の中から飛び出して、遊びに来ませんか。

ゆうのすけさん
  きれいなゆうやけが見えるといいですね。

横 濱男さん
  私はネタが無くなるとここらあたりから元町まで歩きます。3回分ぐらいネタが出来ます。

ヤッペママさん
  昼間も悪くないけど、夕暮れ時はいいですね。 季節が違うとまた変わります。

ゆうみさん
  去年横浜に来たんですか?写真、ぜひ記事アップしてください。

さる1号さん
  よい所で仕事していますね。

shuujiさん
  今度はCP+ですか?

kazu-kun2626さん
  間に2回他の記事が続きます。

starwars2015さん
  ネタには困りません。

せつこさん
  子供は風の子、いいですね。すぐ孫の姿と重なります。

ponnta1351さん
  夕暮れ時、夜明け時、短時間でいろいろな変化が楽しめます。   

myossyさん
  遅くお迎えがくる子ばかり集めているのでしょう。いろんなクラスの混成だと思います。

ラックさん
  いつ来ても素晴らしい光景に会えるのでお気に入りの場所です。
by takenoko (2019-01-27 04:04) 

そらへい

都会の夕方の景色も良いものですね。
斜めに差す光が優しい。
by そらへい (2019-01-27 22:46) 

takenoko

そらへいさん
  昼間の光とは違い、暖かさを感じます。実際には寒いのですけどね。
by takenoko (2019-01-28 17:32) 

美美

夕暮れ時の都会の風景はまた違った雰囲気になりますね。
夜景が楽しみです。
by 美美 (2019-01-31 11:21) 

takenoko

美美さん
  昼間と陽の光が違います。気温は下がって来るのに陽が暖かさを感じます。
by takenoko (2019-01-31 17:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。