SSブログ

ボチボチ再開します 11月6日(火) [独り言]

11月になり、秋も深まってきました。

明日は立冬です。

先日、いつもの果物屋さんから柿の入荷連絡がありました。

ここ数年毎年予約しています。

昨年は不作でしたが、今年は豊作のようで、値段もお手頃でした。

後10日もすれば柔らかいのが好きな人にには食べごろになるでしょう。
(私は固くなった方が良いので、1か月後ぐらいまで干します)

IMG_0535.jpg

前々記事で「甲州道中歩き再開」と記載しましたが、

前記事で「1週間お休み」とさせていただきました。

前記事の写真で気付かれた方もいらっしゃるかと思います。

s-IMG_0528.jpg

先月16日まで入院していた病院にまた入院していました。

とはいえ、同じ病気ではなく全く関係ない病気でした。

以下、皆様の参考までに状況を記します。

先月、16日に退院した後、久しぶりに自分の家で就寝時
窓の外では雨が降っているような音が聞こえていました。
(実は降っていませんでした)
翌日、起床後は雨が降っていたのであまり気に留めませんでした。
ところがどうも耳に違和感があり、イヤホンで音を聞いてみると左右の聴力が違いました。
近所の耳鼻科で見てもらいましたが、「突発性難聴」の恐れ。
紹介状を書いてもらって、先月退院したばかりの病院へ。
初回の診察ではとりあえず薬の処方。

翌週再診で多少の改善はみられるけど入院治療という方法もあるとのこと。
その場で入院治療を決めました。



ここから受け売りの話です。


「突発性難聴」は原因不明で突然起こります。
原因不明なので、治療法もまだ確立されていないようです。
時間が経つとそのまま症状が固定され直らなくなるので、迅速な治療が必要です。



入院中はステロイドを点滴で注入するだけです。
ステロイドの副作用で血糖値が(びっくりするぐらい)上昇します。
そのためインスリンを併用されます。
ステロイドの濃度は徐々に薄くするので、血糖値は落ち着いてきます。

1週間続けて、退院です。
(午前中点滴でその他はなにもすることのない暇な生活でした)

聴力検査の結果は多少良くなった程度です。
私の場合は聞こえなくなったわけではありませんので普段の会話には支障はありません。
現在のところ、元通りに治る人は3割ぐらいだそうです。

皆様も気づいたらすぐ耳鼻科に相談した方が良いですよ。



10月から11月初めまで入院生活などで脚力が落ちました。

リハビリ開始しなければなりません。

以後の更新は不定期です。

本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(73)  コメント(29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。